開催地情報

8月8日(土)開催

広島県 安芸太田町 ふれあい戸河内まつり

推薦者のコメント

自然がいっぱいで三段峡やよしおのたいやきなど… いろいろ有名なものがあったりします! 森林セラピーに力をいれているため、空気がきもちいいです。

地元ユーザー:ゲストさん

新着情報

    会場でみんなで作ったもの紹介

    みんなで踊った「39」動画を公開!

    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影しました。

    描いてみた「町フェイスペイント」

    絵師さんに、テレビちゃん等のイラストを顔やボディに描いてもらえる新企画!
    お友達同士で描きあうことが出来るコーナーも設置しています!

    広島会場の絵師さんは「5月病マリオ」さん!

    友達同士、お揃いで頬にテレビちゃん♪

    こちらは自分で脚にペイント中…お上手!

    親子でペイント中。微笑ましいですね^^

    「じゅん☆じゅん」さんの頬のしずかちゃんが…は、ハゲてる…!

    町招致ユーザーのあやねちゃんの頬にもペイント♪

    町ライブドローイング

    「5月病マリオ」さんが「SLHfamily(左から、YUMAさん、KARASUさん、明香里さん、夕香里さん)」を
    ライブドローイング!

    ※動画の開始時刻を指定していますが、
    お使いのブラウザによってはうまく再生できない可能性があります。

    町ゲーム実況「町マインクラフト」

    『町マインクラフト』とは、マインクラフトで各町の名所、名物、名産品を作成しようという企画です!

    今回の町マインクラフトでも、来場者と一緒に、広島らしいものをつくっていきました。
    まず最初に出来たのは、来場者による広島名産の「レモン」。そして「広島カープ」の帽子です。
    それらと比較するように大きな「厳島神社の鳥居」と銘菓「もみじ饅頭」、「お好み焼き」に「化粧筆」もつくりました。
    有名どころから意外な名産まで、広島の特徴を再発見できたのではないかと思います。

    『レモン』 『広島カープの帽子』

    『厳島神社の鳥居』

    『お好み焼き』

    生放送

    出演者

    町ユーザー記者レポート

    ナナ菜さん

    8/4(火)更新 意気込み&戸河内来るなら動画
    戸河内来るならこれを見ろ!
    これを見れば、もう安心良い旅になることを約束しましょう。
    皆さまはじめまして、今回ニコニコ町会議in広島 安芸太田町のユーザー記者をさせていただく、ナナ菜と申します。
    今回地元安芸太田町戸河内の再再来祭に町会議が来る知り、まだ夢のような気がしております。
    様々な人がこれを機会にして安芸太田町を知っていただけたらと思いますし、自分が少しでも、盛り上げ役になれるように、現地で楽しみたいと思います!
    では現地で!

    のびろんさん

    美しい自然の宝庫安芸太田町へようこそ!!

    2015年、広島でもっとも貧乏なまち安芸太田町は、過疎と少子高齢化によってその存亡を危ぶまれていた...
    しかしそんな安芸太田町に、全国の町々を盛り上げようと「ニコニコ町会議」がやってきた!!
    サブカルチャーやネットとは無縁の、ど田舎安芸太田町はこの奇跡によってどう生まれ変わるのか!!
    次回!ニコニコ町会議in広島県安芸太田町!!

    こんにちは!広島県安芸太田町生まれの「のびろん」と申します。
    大学生の時にボカロのオフ会に誘われたことがきっかけで、ボカロやアニメのイベントにDJやスタッフとして参加させていただいております!
    この度安芸太田町にニコニコ町会議がやってくると聞いて、ユーザー記者に立候補させていただきました!
    安芸太田町は、豊かで美しい自然と、伝統芸能の息づく素晴らしい田舎です。
    しかし、先に書いた通り、わが町は、過疎と、高齢化の影響で年々人口は減少しており、今後消滅してしまう可能性もあります。
    この機会にこの町に多くの人に来てもらい、少しでも田舎の良さ、田舎の楽しさを実感してもらえばと思います。
    当日は戸河内ふれあい祭り「再再来祭」で、お店も出展させていただきます!!興味がある方は是非遊びに来てください!お店でDJするかも!?
    当日たくさんの方と一緒にニコニコ町会議を楽しめたらと思います!!よろしくお願いします!!

    開催概要

    ニコニコ町会議 in 広島県 安芸太田町
    ~再再来祭~第25回安芸太田町ふれあい戸河内まつり

    開催日時 2015年8月8日(土)
    開演…12:30(開場…12:00)
    会場 戸河内ふれあいセンター
    (広島県山県郡安芸太田町大字戸河内759番地1)
    ※会場内については土足禁止のため、動きやすい上履きの持参を推奨します。
    交通案内
    【自動車の場合】
    戸河内ふれあいセンター周辺の小学校、中学校などを臨時駐車場(500台)としてご用意しております。
    臨時駐車場から会場までは、徒歩でお越し下さい。
    ※交通整理員の指示にご協力ください。
    ※乗り合わせてのご来場にご協力ください。


    【バスの場合】
    安芸太田町役場前バス停(三段峡線、益田線)で下車いただき、会場まで徒歩(約1分)でお越しください。

    ◆行き:イベント開始時間帯
    路線名 経由 広島バスセンター
    ・三段峡線:7番のりば
    ・益田線:9番のりば
    安芸太田町
    役場前
    三段峡線 一般道 発 9:30 着 11:30
    益田線(戸河内経由) 高速道 発 10:00 着 11:00
    三段峡線(臨時便①) 高速道 発 10:45 着 11:54
    三段峡線(臨時便②) 高速道 発 10:55 着 12:04
    三段峡線 一般道 発 11:10 着 13:10

    ◆帰り:イベント終了時間帯
    路線名 経由 安芸太田町役場前 広島バスセンター
    三段峡線 一般道 発 16:36 着 18:37
    三段峡線 一般道 発 18:01 着 20:00
    三段峡線(臨時便①) 高速道 発 19:00 着 20:14
    三段峡線(臨時便②) 高速道 発 19:10 着 20:24
    三段峡線(可部駅止) 一般道 発 19:16 可部駅着 20:37
    ※安芸太田町行きの路線バスの便は、上記の定期便と臨時便(国土交通省に届出準備中)になります。
    ※定員は約50名です。先着順で、満車の場合はご利用いただけませんので、予めご了承下さい。
    ※臨時便は広島バスセンター~安芸太田町役場間は、ノンストップで運行いたします。途中停留所には停車いたしませんのでご注意ください。
    ※広島バスセンター発着の便を記載しています。その他のバス停、時間帯のバスをご利用の方は、こちらをご覧ください。
    ※大人片道運賃は、1,390円(高速道経由)、1,180円(一般道経由)になります。
    ★運行に関するお問い合わせ: 広島電鉄株式会社(082-231-5171)★
    https://www.hiroden.co.jp/

    【直行バスツアーの場合】
    広島駅新幹線口、アストラムライン古市駅バス停発着の直行バスツアーを開催します。
    各ツアーとも40名様の定員で、先着順での受付となります。詳細はこちらをご覧ください。

    直行バスツアー

    ※定員になり次第、募集を締め切ります。
    ※予約に空席がある場合のみ、当日受付(乗車)が可能です。
    ★直行バスツアーに関するお問い合わせ: 安芸太田町役場商工観光課(0826-28-1961)★

    この町限定!町交流コンテンツ

    ゲーム実況タイトル

    MINECRAFT(XBOX 360 EDITION) [WEB]
    Minecraft: Pocket Ed.(スマートフォン)
    Divekick: Addition Edition(PlayStation(R)3) [WEB]
    ぷよぷよテトリス(Wii U) [WEB]
    TANK!TANK!TANK!(Wii U) [WEB]
    3P - 3player local co-op game [WEB]

    詳細はこちら

    ※Minecraft: Pocket Ed.を使用した100人マイクラは16:00~16:40実施予定です。

    「まるなげひろば」参加ブース紹介
    クリエイターズストア
    「作ってみた」等で人気のクリエイターの委託販売

    『町・国・闘・超』バーチャル会議ツアー [WEB]
    『町・国・闘』 全部見せますバーチャル会議ツアー

    RiftCoaster
    仮想ジェットコースターに乗れるVR定番のデモ

    RED RAY JAPAN [WEB]
    赤外線銃の射的です!

    刺しゅうグッズ工房 [WEB]
    刺繍グッズを展示してます。カラオケも出来ます。
    「まるなげストリート」参加ブース紹介
    POIFUL [WEB]
    みんなをにこにこ笑顔にしたい女子高生3人組です。

    広島ナンバーワンDJわいちゃん
    ニコニコDJが、今まで感じた事のないグルーヴへ!

    大道芸人れもん [WEB]
    繰り出す妙技と軽快なトークで皆が楽しめます。

    可動マネキン KURAU [WEB]
    パントマイムと、珍しい「スタチュー」と言うパフォーマンスをやっています。

    タイムスケジュール

    曲目リスト

    ☆町会議新企画☆
    「歌ってまわして町対決」
    課題曲を3チームに分かれリレー方式にて歌い、対決を行います。それぞれのチームには出演者がリーダーとなり、参加者を盛り上げ引っ張ります!
    当日、各チームの参加者を6名ずつ(※3チーム合計18名予定)決めてステージで歌ってもらいます!!
    リーダーとなる出演者は当日をお楽しみに!!

    広島県安芸太田町の課題曲は下記となります。
    1.「千本桜」
    2.「からくりピエロ」
    3.「モザイクロール」


    「町☆踊ってみた」
    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影いたします。

    また、39踊ってみたオフのラストに「連続で踊ってみたオフ4曲」を行います。

    楽曲内容(予定)は下記になります。
    ルカルカ★ナイトフィーバー、チルノのパーフェクトさんすう教室、ハッピーシンセサイザ、スイートマジック

    ※広島会場は屋内で開催します。動きやすい上履きをご持参ください。
    • PREV
    • NEXT
    • 町歌ってみたに参加を希望される方は、12:45 / 15:30 に受付場所にお集まりください。
    • 町コスプレクションに参加を希望される方は、13:15に受付場所にお集まりください。
    • 町☆踊ってみたに参加を希望される方は、13:30に町☆踊ってみたブースにお集まりください。
      ※今回、踊ってみたは屋内で開催予定です。屋内での土足は厳禁ですので、動きやすい上履きの持参を推奨いたします。
    • お一人様カラオケの整理券は、12:20 / 14:00 にブースにお集まりください。
    • イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

    町情報

    安芸太田町ってこんなところ!

    「豊かさあふれつながりひろがる安芸太田」をスローガンに掲げる安芸太田町は、広島市中心部から1時間足らず、広島県北西部に位置し、美しい山容を誇る西中国山地国定公園など豊かな自然環境に恵まれた地域です。国の特別名勝三段峡、県内最高峰の恐羅漢山、アーチ式ダムとして西日本一の高さ(156m)を誇る温井ダム、アメリカのニュース専門放送局「CNN」のWEBニュース特集「Japan's 31 most beautiful places(日本の最も美しい場所“31選”)」で広島県では世界文化遺産の『厳島神社』とともに、日本棚田百選に県内唯一選ばれた井仁の棚田などの観光資源を有し、春は新緑、夏はキャンプ、秋は紅葉、冬はスキーと四季を通じて訪れる人が絶えない町です。

    安芸太田町は、今なお日本の原風景が広がるまさに都会の縁側といえる地です。昔も今も人々はお互いを思いやり、先祖を敬い、命の大切さを子ども達に伝えながら暮らしています。そんな人情あふれる町です。
    人口は広島県で最も少ない 6,880人高齢化率 47.51% 男性の平均寿命は県内トップ!
    町の花 : やまゆり(学術名ササユリ)  町の木: もみじ

    ■facebook(特産品、観光地など安芸太田町に関する情報発信を行っているアカウント)
    安芸太田町役場
     - 行政の視点から、町の魅力を発信。

    安芸太田町観光協会
     - 安芸太田町の観光に関する情報を発信。

    安芸太田町地域おこし協力隊
     - 東京や大阪などから集まったメンバーが、外部の視点で町の魅力を発信。

    ~再再来祭~安芸太田町ふれあい戸河内まつりとは

    ふれあい戸河内まつりは、ふるさと創生事業の一環として、旧戸河内町において他地域に誇れる新しいまつりを興したいという町民の熱意により、平成2年度から始まりました。
    平成16年10月1日の合併により誕生した安芸太田町になっても、地域の特色ある貴重な伝統文化と芸能を町内外にアピールするとともに安芸太田町に生まれた事を誇りに感じられる町づくりをすすめていくため、ふれあい戸河内まつりは人々の原風景を想い起こさせるまつりとして、見る人、演じる人、この地に住む人、訪れる人々に、ふれあいの場を提供するとともに多くの方々と集い、交流を目的としています。

    安芸太田町の名産

    一押し★日本最南端の豪雪地帯「安芸太田町」の、雪国ならではの珍しい食文化「焼き漬物」を後世に残す為、観光協会の若手職員により開発された「漬物焼きそば」 ばしい“焼き漬物”の風味がやみつきに!
    安芸太田町松原発のぶち旨い絶品ご当地グルメ。『漬物焼きそば』が満を持して新登場! さあ、たらふく食べていきんさい!

    ★祇園坊柿(旬10月~11月)
    日本一の生産量を誇る、安芸太田町特産”高級柿”「祇園坊」。
    糖度が非常に高く、果肉が豊富で厚く、マンゴーのようなまろやかさですっきりとした上品な甘さが特徴。
    研究の結果、とっても身体に良いことが判明。「ノロウイルス抑制効果」があることが認められました。(広島大学発表)要因と考えられる「タンニン」含有量が「渋」状態で他の柿より突出して高いことが判明しています。

    ★太田川の鮎
    旧吉和村の冠山(1339m)を源流とし、瀬戸内海に注ぐ全長103kmの一級河川である太田川で育った、天然鮎。特産品としてはお酒によく合う「干し鮎」「うるか」「干し鮎」などがあります。

    ■特産品、名産品
    漬物焼きそば

    祇園坊柿
     - チョコちゃん
     - 祇園坊
     ※季節物であるため、今の時期は販売しておりません。


     ※当日会場で食べることができます。
     ※普段は、三段峡ホテルで食べることができます(要予約)。

    特産品ではありませんが、以下、町外の方からも人気の食べ物(お店)です。

    鯛焼き - よしおの鯛焼き
    ソーセージ - グリュックスシュバイン
    チーズケーキ - アサ製菓(※お店のサイトではございません)

    安芸太田町の観光ならここ

    ★国の特別名勝 三段峡
    広島に『桂林』あり。古の山水画の世界観漂う変化に富んだ峡内に「2つの人力渡し舟」があります。自然音に包まれる渡し舟からの景色、先人が手掘りで残した約13Kmに及ぶ道程からは、西日本有数の「峡谷凝縮美」が楽しめます。
    平成27年2月に発刊されたフランスの権威ある旅行専門誌「ブルーガイド」で「三段峡」が世界遺産の宮島や原爆ドームに続き、最高格付け『三ツ星』を獲得しました。

    ★森林セラピー(R)基地
    森林セラピー(R)とは、癒し効果が科学的に検証された「森林浴効果」をいいます。森の中に身を置き、歩行や森林内レクリエーションなどの方法によって心身の健康維持・増進、疾病の予防を目指すもので、いわば「一歩進んだ森林浴」です。
    それを支える森林セラピー(R)基地は、森の香りや空気の清浄さ、美しい森の色彩や景観などが、人の生理に及ぼす効果について医科学実験による検証を経て、お墨付きを得ている癒しの森です。「森林セラピー(R)基地」と「セラピーロード」は、全国に48カ所誕生していますが(2012年3月現在)、安芸太田町は、広島県で初めて森林セラピー(R)基地に認定されています。

    町のオススメマップ

    町会議会場を中心に、観光地やオススメのお店をピックアップしました!
    町会議開催前後に立ち寄れるスポットが沢山あるのでチェックしてくださいね。

    募集情報

    町ユーザー記者募集

    応募は終了しました

    町ボランティアスタッフ

    応募は終了しました

    町ユーザー生放送

    応募は終了しました

    町まるなげひろば

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら

    町まるなげストリート

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら