開催地情報

2016.7.17(日)開催 滋賀県 彦根市 彦根ゆかたまつり

推薦者のコメント

彦根に明るく元気であって欲しいという思いから応募させていただきました。 皆さんのお力を借りる事になりますが、彦根に若者の元気な姿を見せていただきたいです!

地元ユーザー:暇人さん

生放送一覧

出演者一覧

開催地について

ニコニコ町会議 in 滋賀県 彦根市 ゆかたまつり
開催日時
2016年7月17日(日) 
開演…13:00(開場…12:30)予定
会場
夢京橋キャッスルロード一帯
交通案内
※会場地の駐車場はイベントスペースとなります。できるだけ公共交通機関でお越しください。
【会場まで】

●鉄道
JR琵琶湖線「彦根駅」、近江鉄道「彦根駅」より徒歩約15分

●バス
湖国バス「彦根駅」より乗車。「京橋口」「四番町スクエア」すぐ。

【交通アクセス】

JR京都駅より新快速で約47分
JR大阪駅より新快速で約1時間17分
JR名古屋駅より快速で約1時間15分

すべてみる

滋賀会場の
グッズ情報

イベント情報

今年もイベント・企画が盛り沢山!
ラインナップをご紹介します!

タイムスケジュール

▼下記ブース参加希望の方は抽選時間にブース近くにお越しください。
町歌ってみた 13:15 / 15:10
お一人様カラオケ 13:15 / 15:00
VRホラーカー 12:30 / 15:30
町描いてみた 13:00 / 15:30
※その他のブースについても定員に達し次第受付を終了する可能性があります。お早目にお越しください。

※イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※彦根ゆかたまつりの開催時間は15:00~21:00です。詳細なタイムスケジュールは公式サイトをご確認ください。

町情報

滋賀県彦根市はこんなところ!
琵琶湖と鈴鹿山系に囲まれ豊かな自然に恵まれた本市は、日本列島のほぼ中央、滋賀県にあり、琵琶湖の東に位置しています。江戸時代に彦根井伊家35万石の城下町として本格的な歩みを始め、現在に至るまで歴史的、文化的な風情を色濃くとどめるとともに、中世から近世にかけて貴重な歴史遺産が今なお、数多く存在しています。 彦根市のキャラクターである「ひこにゃん」は全国的な知名度が高く、本年は誕生10周年でもあります。
彦根市内の松原水泳場では例年「鳥人間コンテスト」が開催されています。
また、戦国武将「石田三成」が佐和山城を構えた土地でもあり、全国の三成ファンの聖地でもあります。
彦根ゆかたまつりとは
江戸時代の町並みを再現した古くて新しい通り・夢京橋キャッスルロードで開催されるゆかたまつり。このまちをゆかた姿で歩いてみませんか? ノスタルジックな雰囲気の中、ステージイベントや屋台で賑わいます。

●第21回 彦根ゆかたまつり
滋賀県彦根市の名産
●近江牛
近江牛は、豊かな自然環境と水に恵まれた滋賀県内で最も長く飼育された黒毛和種と定義される日本トップクラスのブランド牛。芳醇な香りと柔らかさに加えとろけるような美味しさが特長。日本三大和牛の1つとされる。
滋賀県彦根市の観光ならここ
●彦根城

天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めています。全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡で、年間を通じて多くの人々が訪れます。

●四番町スクエア

彦根の台所として賑わってきた市場街商店街が、新しく生まれ変わりました。ガス燈が映える街並みは古き良き大正ロマンを再現。おしゃれな飲食店や土産物店が軒を連ね、ここでしか味わえない出会いのある町です。

●夢京橋キャッスルロード

城下町の伝統を継承した格子窓、袖壁、白壁、軒庇が続く町並み…そんな古くて新しいOLD NEW TOWNが「夢京橋キャッスルロード」です。歴史と伝統を今に活かし、建物の形態と色彩を新しい時代にマッチした城下町です。

●佐和山

彦根駅の北側に位置し、標高232.5mを誇る佐和山は東山道・北国街道そして琵琶湖をひかえた交通の要衝であり、戦略上の拠点として、古来から幾度となく戦乱の舞台となりました。かつては佐和山城が築城され、あの石田三成が城主を務めました。その後、関ヶ原の戦いで三成が敗れ、彦根城の築城に際して取り壊され、現在ではわずかに「佐和山城跡」の看板が往時を物語るだけとなっております。また、山頂までのハイキングコースが整備されており、山頂からは彦根城や琵琶湖等が一望できます。

●花しょうぶ通り商店街

かつての寺子屋を改修した「街の駅 力石」をキーステーションに、江戸時代からの伝統技術を受け継いだ職人の店から若者の感性が光る店舗まで、商店街に軒を連ねる店は幅広い世代に親しまれています。細い路地に入れば、“どんつき”や“くいちがい”といった、城下町ならではの街並みが今も残っています。戦国時代から現代までの魅力を凝縮した商店街です。本年は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されるほか、関西のイケテル商店街にも選定されました。

すべてみる

開催地一覧