開催地情報

2016.8.14(日)開催 宮城県 大崎市 鹿島台わらじまつり

推薦者のコメント

仙台貨物のイガグリ千葉さんだよ!!今年は是非地元、大崎市で開催すていただけないでしょうか?開催されたあかつきぬは町会議のスタッフ全員ぺろぺろすてあげるからね~。

地元ユーザー:イガグリ千葉さん
「ご当地いーあるふぁんくらぶ」
▶ 歌詞はこちら ◀
-おーさきふぁんくらぶ-
作詞協力:ニコニコ生放送「「町会議」会議~宮城県大崎市~」に参加してくださったユーザーのみなさま
ぎゅー! たーん! ぎゅー! たーん!

宮城 大崎 トマト (鹿島台)
今日から ごくごく、トマトジュース飲むぞ
大人、中高生、おばちゃんも 「…おいしい」
「だめだべ ここでは おめぇも
“うんとうめぇ~~~~~~”」


まんずで・・・。鳴子のこけし (多くね?)
ここはとにかく山形に勝つぞ
13万 3千の人口だ (大崎市)
芋煮については、触れてはいげねぇ~~

『仙台の 七夕は』 (8月)
『むずがゆい こそばゆい』 (いづい)

大好きな わらじ村長
マジ 尊重(リスペクト) する
ため

温泉 ずんだ やっぱりパパ好み
おーさき ふぁんくらぶ
んだんだ おめぇと
おんなずことばが 使えるベー


温泉 ずんだ やっぱりパパ好み
おーさき ふぁんくらぶ
んだんだ おめぇと
おんなずことばが 使えるベー


「好きだっちゃー」 言えっべかー

おーさき ふぁんくらぶ
「鬼首」 読めるかな~?
× CLOSE

生放送一覧

出演者一覧

タイムスケジュール

※8/12(金)時点での情報です。 →会場マップはこちら
▼下記ブース参加希望の方は下記の時間にブース近くにお越しください。
町歌ってみた 12:00 / 13:45
お一人様カラオケ 11:15 / 13:30
VRホラーカー 11:00 / 14:00
町描いてみた 11:00 / 14:00
※その他のブースについても定員に達し次第受付を終了する可能性があります。お早目にお越しください。
※イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
町会議宮城 会場マップ
8/12(金)時点のブース配置です。当日変更になる可能性があります。
クリックで拡大します

イベント情報

今年もイベント・企画が盛り沢山!
ラインナップをご紹介します!

宮城会場の
グッズ情報

開催地について

ニコニコ町会議 in 宮城県 大崎市 鹿島台わらじまつり
開催日時
2016年8月14日(日) 
開場…11:00、開演…11:30、閉会…17:30
→会場マップはこちら
会場
鎌田記念ホール 南広場
(大崎市鹿島台木間塚字福芦335番地1)
交通案内
※駐車場に限りがございますので、なるべく公共交通機関を使用してお越しください。
【会場まで】

JR東北本線 鹿島台駅 下車 徒歩8分

【交通アクセス】

JR仙台駅から東北本線で約40分

すべてみる

町情報

宮城県大崎市はこんなところ!
大崎市は平成18年に古川市、鹿島台町、松山町、三本木町、岩出山町、鳴子町、田尻町の1市6町が合併し、誕生しました。宮城県の北西部に位置し、東は遠田郡、登米市、西は山形県、秋田県に接し、南は黒川郡、宮城郡、加美郡、北は栗原市に接しています。総人口は、約13万3千人となっており、県内では仙台市、石巻市に次ぐ三番目、総面積は約797?となっており、県内では栗原市に次ぐ二番目となっております。
大崎市は本年度合併10周年を迎えて各種記念事業が開催され、今後ますますの発展が期待されています。
大崎市鹿島台わらじまつりとは
郷土の父、わらじ村長 鎌田三之助翁の遺徳を偲び開催される、大崎市鹿島台地域の夏まつりです。第1部では大太鼓を先頭に全長5mの大わらじ2基、全長2mの子わらじ十数基が、約1、200人の担ぎ手によって1時間30分の間、メインストリートをパレードします。
第2部はステージイベントとして、大ビンゴ大会、ゲストショーで会場は盛り上がり、太鼓の演奏を合図に花火大会が始まります。広い水田に一尺玉が打ち上がるたびに、会場は大きな拍手と歓声につつまれます。
宮城県大崎市の名産
●デリシャストマト

普通のトマトに比べて約半分程度の水で節水栽培された糖度の高いトマトです。果肉が厚く、甘さと適度な酸味のバランスが取れており、後味もさっぱりしています。栽培が難しく、全国的にも生産農家が少ない貴重なトマトです。

●日本酒

悠久の時とともに大地を潤す江合川と鳴瀬川の流れ。広大な大崎平野に実る黄金色の米。おいしいお米とおいしい水の恵みをたっぷりと受けた大崎市には、一ノ蔵、寒梅酒造、森民酒造店、浅勘酒造店、橋平酒造店、新澤酒造店、宮城ふるさと酒造と、酒づくりに情熱を注ぎ、特色ある銘酒を生み出す7つの酒蔵が点在しています。それぞれの蔵の思いが詰まった1本で、大崎酒蔵めぐりはいかがですか。

●しそ巻き

生活の知恵より生まれた保存食で、各店それぞれの味を楽しめます。しその味と香りが味噌のうまみに溶け合い、豊かな味わいです。酒のつまみにも、また、お茶うけにも大変喜ばれます。旅行に帰ったら、そのままお酒のお供にいかがですか。

宮城県大崎市の観光ならここ
●鳴子温泉郷

開湯1,000年以上、源泉数およそ400本、日本に存在する温泉の泉質11種類のうち9種類を有する「鳴子温泉郷」は温泉の「東の横綱」と呼ばれ、多くの人が訪れる名所となっています。

●旧有備館及び庭園

有備館は、江戸時代に岩出山伊達家の家臣子弟の学問所となった建物で、伊達家の当主が時折講義に臨むための場所であった「御改所(主屋)」とその付属屋が、現在までその姿を伝えています。
庭園は岩出山城本丸の断崖を借景として池中に島を配した廻遊式池泉庭園で、中には300年以上の樹木があり四季を通して緑や花などで庭の変化を楽しむことができます。
有備館および庭園は、昭和8年(1933年)、国の史跡名勝の指定を受け、昭和45年に岩出山伊達家より、旧岩出山町へ移管されました。

●蕪栗沼、化女沼

大崎市は全国有数の渡り鳥の飛来地であり、「蕪栗沼」「化女沼」という2つのラムサール条約登録湿地があります。これら湿地には毎年秋から冬にかけて約10万羽ものマガンをはじめとした渡り鳥が飛来し、冬の期間を過ごします。
冬の朝、10万羽が地響きのような音を立てて一斉に舞い上がり、空一面を覆い尽くす様には誰もが圧倒されます。

すべてみる

開催地一覧