開催地情報

2016.8.27(土)開催 岡山県 吉備中央町 吉備高原鬼伝祭

推薦者のコメント

海もあるし、自然もあるし、人間の暖かさ。そして、岡山と言えば、桃太郎!

地元ユーザー:マツコさん
「ご当地いーあるふぁんくらぶ」
▶ 歌詞はこちら ◀
-おかやまふぁんくらぶ-
作詞協力:ニコニコ生放送「「町会議」会議~岡山県吉備中央町~」参加ユーザーのみなさま
うら!じゃ!うら!じゃ!

昔あるとこに じさまと ばさまが

今日からPEACH PEACH どんぶらこっこ講座
犬にお猿にキジに「きびだんご」
食べたら みんなで
鬼退治に GOGOGO!!


マジで…。宿題あした提出…
ここはとにかく自由研究からやるで
一房三千円のピオーネは高ぉねえ
ぼっけえでーれー でっけー生産面積

『晴れの国 岡山の』中央!
『白菜と ブルーベリー』吉備高原

大好きな 鬼伝祭に
おいでんせぇ!
って言うため

さんさんひろば ポプラがスーパー
うらじゃ
 ふぁんくらぶ(U☆RA☆JA!)
うらうらうらじゃ
どんどん温羅(なかま)が 増えてくね


さんさんひろば ポプラがスーパー
うらじゃ
 ふぁんくらぶ(U☆RA☆JA!)
うらうらうらじゃ
どんどん温羅(なかま)が 増えてくね

ももたろさん 勝てるかな?


おかやま ふぁんくらぶ
吉備団子~くださいな~
× CLOSE

生放送一覧

出演者一覧

タイムスケジュール

※8/25(木)時点での情報です。 →会場マップはこちら
▼下記ブース参加希望の方は下記の時間にブース近くにお越しください。
お一人様カラオケ 14:15 / 16:30
VRホラーカー 13:30 / 16:30
町描いてみた 13:30 / 16:00
※その他のブースについても定員に達し次第受付を終了する可能性があります。お早目にお越しください。 ※抽選・整理券につきましては後日掲載いたします。
※イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
町会議岡山 会場マップ
8/25(木)時点のブース配置です。当日変更になる可能性があります。
クリックで拡大します

イベント情報

今年もイベント・企画が盛り沢山!
ラインナップをご紹介します!

岡山会場の
グッズ情報

juminhyo towel tshirt file file

開催地について

ニコニコ町会議 in 岡山県 吉備中央町 吉備高原鬼伝祭
開催日時
2016年8月27日(土) 
開場…13:30、開演…14:00、閉会…20:00
→会場マップはこちら
会場
吉備高原都市さんさん広場
(岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6)
交通案内
【会場まで】

≪バス≫
●JR岡山駅から
中鉄バス「吉備高原都市行」
きびプラザバス停下車(約1時間)
※当日は臨時バスを運行し、増便する予定です。ご利用の方は、事前にお申込みください。(役場協働推進課 TEL:0866-54-1301)

【時刻表(岡山駅発 会場着)】
■岡山駅前⑥番のりば
■12時20分発(13時20分着)
■12時30分発(13時30分着)

【時刻表②(会場発 岡山駅着)】
■きびプラザバス停
■20時20分発(21時20分着)
■21時10分発(22時10分着)
※18才未満の方は、20時20分発のバスをご推奨します。

●JR備中高梁駅から
備北バス「吉川行」または「吉備高原(きびプラザ)行」
きびプラザバス停下車(約1時間)

≪自動車≫
●岡山市内より県道岡山賀陽線(72号線)経由で約1時間
●岡山自動車道「賀陽IC」(高速道路)から約10分

≪空港≫
●羽田空港から岡山空港まで約50分、車またはタクシーで約30分

【駐車場について】

臨時駐車場を3ヵ所設けますので駐車してください。
なお、駐車場から会場まではシャトルバスで送迎いたします。

すべてみる

町情報

岡山県吉備中央町はこんなところ!
吉備中央町は、岡山県の中央(へそ)に位置し、岡山市・総社市・高梁市・真庭市・美咲町に隣接しています。標高100~500mの高原地帯で、総面積は、268.72k㎡です。気候は冷涼な地域で、古くから水稲コシヒカリを中心に、気候の特性を活かしたピオーネや高原野菜の栽培が盛んです。
主な観光地は、宇甘渓(吉備清流県立自然公園)などの景勝地や、道の駅かもがわ円城・道の駅かよう、その他農業体験やレクリエーション等ができる施設があり、自然と農村環境を活かした交流が基盤となっています。
また、岡山県下三大奇祭の内2つに数えられる、「加茂大祭」「吉川八幡宮当番祭」が開催されます。その他には、希少野生動植物保護条例を制定し、ブッポウソウやニホンメダカなど大切な自然を後世に伝える運動を展開しています。

町の特産品:コシヒカリ、ピオーネ、円城白菜、ブルーベリー、イノシシ加工製品
鬼伝祭とは
歴史、文化、すばらしい環境の吉備高原。その古き良き文化と歴史の礎の上に、吉備高原都市では人と自然の共生する都市づくりが進められ、夏の吉備高原をアピールするため、夏の夜空を彩る「鬼伝祭」を開催しています。
この吉備高原の地に伝わる鬼にまつわる伝説をモチーフに、「うらじゃ踊り」「加茂大祭棒使い」「絵柄灯篭」「備中神楽」が催され、フィナーレは夏のおわりを告げる花火が打ち上げられます。
岡山県吉備中央町の名産
●イノシシ加工品

吉備中央町では、農作物に被害を及ぼす有害獣である猪を、美味しいジビエ料理にして活用しています。きちんと丁寧処理された猪肉が串焼きや焼きそば等の定番料理になり、猪肉の持つイメージを払拭させる美味しくヘルシーに召し上がれます。

岡山県吉備中央町の観光ならここ
●重森三玲の庭園めぐり

重森三玲氏は、昭和を代表する庭園史・作庭家で日本の伝統美である茶道・華道の奥義を極め、日本庭園界に多大なる功績を残されました。出身地の吉備中央町には、重森氏の遺した庭園が今もなお保存されており、「和」と「モダン」が見事に融合した重森氏の世界と足跡を辿ってみてはいかでしょうか。

●片山邸

大久保利通のもとで地租改正にあたった片山重範が住まいにし、江戸時代の完成された日本建築の様式を一部に残す旧家です。茶房では、採れたて野菜などを使った「きまぐれ弁当」も味わえます。

●アストロコテージガリレオ

宿泊が可能な天体観測施設で、口径300mmの反射式天体望遠鏡を設置してあります。人工の明かりがない県下でも有数の星空観測ポイントで「星空浴」をしながら天体セラピーはいかがですか。

すべてみる

開催地一覧