開催地情報

8月22日(土)開催

石川県 能登町
ござれ祭り

推薦者のコメント

北陸新幹線開通により盛り上がる金沢を…通りすぎて、能登をニコニコの力で盛り上げて欲しい!そして能登の良さをニコニコを通じてユーザーの皆様に知っていただきたいです。

地元ユーザー:侑歩さん

新着情報

    会場でみんなで作ったもの紹介

    みんなで踊った「39」動画を公開!

    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影しました。

    描いてみた「町フェイスペイント」

    絵師さんに、テレビちゃん等のイラストを顔やボディに描いてもらえる新企画!
    お友達同士で描きあうことが出来るコーナーも設置しています!

    石川会場の絵師さんは「せらみかる」さん!

    親子でペイント。お父さん上手く描けたかな。

    男性は手に描いてもらうのが多いみたいですね。

    運営アピール!こっそり居るテレビちゃんがかわいい。

    せらさん曰く「ズワイガニ」とのこと。

    すごい~作画が凝ってる!

    描いてみた「町ライブドローイング」

    「せらみかる」さんが、町中継スタジオに来た出演者陣をライブドローイング!
    腹筋崩壊の模様はアーカイブからご視聴ください!

    ※動画の開始時刻を指定していますが、
    お使いのブラウザによってはうまく再生できない可能性があります。

    町ゲーム実況「町マインクラフト」

    『町マインクラフト』とは、マインクラフトで各町の名所、名物、名産品を作成しようという企画です!

    今回の町マインクラフトでは能登・石川をテーマに土台を「能登半島」の形につくりました。
    その土台の上には伝統工芸として有名な「輪島塗」を来場者に作成いただき、
    最近チェーン店の進出も激しい「金沢カレー」や今回のござれ祭りでも飾られている巨大な灯篭「キリコ」も作りました。
    なんといっても見どころは、スイッチを入れることでディスプレイの中から現れるご当地ゆるキャラの「のっとりん」です。
    ギミックを含めた超大作になったのではないでしょうか。

    『能登半島』

    『金沢カレー』

    『のっとりん』

    生放送

    出演者

    町ユーザー記者レポート

    MOSSさん

    MOSSさんからのレポートが届いています!
    ニコニコ町会議in石川県能登町ござれ祭りユーザー記者お疲レポート!

    今回は取材の趣向を変えて、当日一緒に担当したにょろーんさんと分野を分担し、私はお祭りのござれ祭りの方を中心にレポートしたいと思います。

    町会議・能登町を食べてみた。

    今回主に私が滞在している宇出津は静かな港町です。海沿いはどこに行っても漁船だらけなのですが、宇出津は市場があるので早朝は競りもあって車の往来がけっこうあります。逆に昼の方が静かに感じますね。

    奥能登の祭りになくてはならないキリコって何!?

    今回石川県能登超でニコニコ町会議がおじゃまする「ござれ祭り」。ここでは能登半島の北部のお祭りで多く見られる「キリコ」と呼ばれる大きな灯りが目玉のようですが、キリコってそもそも何?って方のほうが多いと思いますのでいろいろ調べてきました。

    町会議・能登町ってどんなところか回ってみた

    能登町(のとちょう)は、中小の自治体が一気に合併した、平成の大合併の際に生まれた町で、元々は能登半島のアゴの上に位置する内浦町、アゴの下の能登町(のとまち)、2つに接する山側の頬の部分の柳田村の2町1村がくっついて生まれました。

    町会議、広島から能登半島まで走ってみた。

    まずは、今回は町会議に沿って広島県から石川県までのドライブの模様を動画にしてみました。本来700キロくらいですが、寄り道がメインになっている間に1000キロほどの道のりになりました!

    にょろーん★。さん

    にょろーん★。さんからのレポートが届いています!
    写真で振り返る!町会議in石川

    今回は会場を歩いていた時に発見したニコ厨を写真と一言添えてどどどーんと紹介していこうと思います!
    ではではレッツゴー!
    オープニングが終わり・・・
    前回のレポートで紹介したお一人様カラオケで熱唱した後に会場を歩いていると・・・

    ぼっちでも楽しめる!町会議レポin石川

    現地参加組も生放送参加組もみんなみんなお疲れ様でした!!!
    たくさんの方々に支えられましてユーザー記者として楽しく無事参加出来ました
    本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    町会議 in 石川まで後3日!熱中症対策!

    皆さん猛暑日が続いてますが・・・エアコンの効いてる部屋でニコニコ見てますか!?w
    さてさてそんなインドアな皆さんも8月22日は石川町会議の開催日!!!
    普段はネットで楽しんでるニコニコをリアル世界で楽しみましょう!

    なんですが・・・
    きっと猛暑日・・・・

    なのでわたしの事前レポは、
    皆さんご存知かとは思いますが確認ついでに最新!熱中症対策についてご紹介したいと思います

    自己紹介&意気込み

    みなさん初めまして!
    石川でユーザー記者をさせていただく年増!巨人!ひんぬー!と三拍子揃ったにょろーんと申します

    超会議2015でもユーザー記者をさせていただいたのですが
    その時の経験を活かし楽しめるレポートをお届けできたら!!!
    と思っております
    福井在住で遠方なのですが石川の皆さんと町会議を盛り上げていきたいと思っています!
    見かけた際にはにょろたん!年増!巨人!ひんぬー!など声かけて絡んでいただけたら嬉しいですw
    生放送では見れない皆さんのニコニコ町会議激写させてくださいね

    ノーボくん

    ノーボくんからの記事が続々届いています!
    車での行き方の動画を作成しましたので、ご参考にどうぞ。
    能登町の観光名所と名産品紹介

    今回は、能登町の観光名所と名産品を紹介します。
    車で片道2時間かかり、なかなか長く能登町に滞在出来ないのでちょこっとだけご紹介いたします。

    能登町 町会議 前日設営レポート

    明日 8月22日(土) は何の日ですか?そうです。能登町の町会議ですね。
    会場の柳田植物公園は今、どんな状態でしょうか?少しずつですが、着々と準備が進められています。

    まれのロケ地巡りしてみませんか?

    今回の能登町の町会議で、奥能登に初めて来る方も多いと思います。
    せっかく今、奥能登に行くならば話題のまれのロケ地巡りをしてみませんか?

    町会議in能登町 会場直行バス 運行決定

    能登町の町会議まで後10日を切りました。参加する方や参加を検討している方に朗報です。
    なんと、会場の柳田植物公園への直行バスの運行が決定しました。

    能登町の町会議の併催イベントのござれ祭りについて

    皆さん、本日の北國新聞を見ましたか?町会議開催の記事が掲載されていましたね。
    今まで町会議を開催してきたところは、平均で1.5~2.0 倍 近く来場者が増えたそうです。

    町会議2015 in 能登町の会場の柳田植物公園の事前レポート

    それでは、皆さんお待ちかねの町会議2015 in 能登町の会場である柳田植物公園の事前レポートです。
    こちらが柳田植物公園です。https://yanagida.main.jp/

    ニコニコ町会議2015 in 能登町の町ユーザー記者になりました。

    町ユーザー記者として活動することになりました ”ノーボくん” と申します。
    北陸新幹線で熱い金沢に負けていないのが今の奥能登です。奥能登の魅力を少しでも皆さんにお伝え出来るように頑張ります。
    美しい自然、美味しい食材以外にも魅力はあるはずです。その奥能登の能登町の魅力を感じてもらえたら幸いです。

    ニコニコ町会議2015 in 能登町への行き方

    ニコニコ町会議2015の追加の2カ所が昨日発表されました。石川県の能登町と長野県の上田市です。
    僕も石川県に住んでいるので、今回は能登町の情報です。
    8月22日(土)に開催されます。会場は柳田植物公園です。(石川県鳳珠郡能登町字上町ロ部1-1)
    午後1時に開演します。その30分前から開場します。

    ※記事をアップしていただきました!会場への行き方の参考にしてください。

    開催概要

    ニコニコ町会議 in 石川県 能登町
    ござれ祭り

    開催日時 2015年8月22日(土)
    開演…13:00(開場…12:30)
    会場 柳田植物公園
    (石川県鳳珠郡能登町字上町ロ部1-1)
    交通案内
    【飛行機の場合】
    羽田空港からのと里山空港まで60分、のと里山空港よりレンタカーで30分

    【バス】
    JR金沢駅より特急バス(珠洲特急)で1時間50分

    【自動車】
    のと里山海道(能登空港IC)より車で約25分

    ※混雑が予想されますので、できるだけ無料シャトルバスをご利用ください。お早めのお出かけをオススメします。
    シャトルバス発着場:奥能登クリーンセンター

    【会場直行往復バス】 利用者募集!
    金沢駅 - 会場間を直行往復するバスの運行が決定いたしました。
    つきましては、直行往復バス利用者を募集いたします。
    定員は200名様、先着順での受付となります。応募に関する詳細は下記よりご覧ください。

    お申し込みについてはこちら
    申込受付は終了いたしました

    ※8月18日(火)締め切りですが、定員になり次第募集を締め切ります。
    ※会場直行往復バスに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
     ござれ祭り実行委員会:gozarematuri2015@gmail.com

    会場直行往復バス乗降場

    この町限定!町交流コンテンツ

    「まるなげひろば」参加ブース紹介
    『町・国・闘・超』バーチャル会議ツアー [WEB]
    『町・国・闘』 全部見せますバーチャル会議ツアー

    RiftCoaster
    仮想ジェットコースターに乗れるVR定番のデモ

    CureCraft [WEB]
    ドッグタグ「くろきばん」・「コンデンサちゃん」アクセ等を頒布

    刺しゅうグッズ工房 [WEB]
    刺繍グッズを展示してます。カラオケも出来ます。

    「まるなげストリート」参加ブース紹介
    Muthi Muthi Machine [WEB]
    金沢市在住、断食が趣味のDTMミュージシャンです!

    dehi
    初音ミクと、極度の音痴を隠すため「ボコーダー」で歌います!

    タイムスケジュール

    曲目リスト

    ☆町会議新企画☆
    「歌ってまわして町対決」
    課題曲を3チームに分かれリレー方式にて歌い、対決を行います。それぞれのチームには出演者がリーダーとなり、参加者を盛り上げ引っ張ります!
    当日、各チームの参加者を6名ずつ(※3チーム合計18名予定)決めてステージで歌ってもらいます!!
    リーダーとなる出演者は当日をお楽しみに!!

    石川県能登町の課題曲は下記となります。
    1.「からくりピエロ」
    2.「千本桜」
    3.「ハッピーシンセサイザ」


    「町☆踊ってみた」
    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影いたします。

    また、39踊ってみたオフのラストに「連続で踊ってみたオフ4曲」を行います。

    楽曲内容(予定)は下記になります。
    ルカルカ★ナイトフィーバー、チルノのパーフェクトさんすう教室、ハッピーシンセサイザ、スイートマジック
    • 町歌ってみたに参加を希望される方は、13:15 / 16:00 に受付場所にお集まりください。
    • 町コスプレクションに参加を希望される方は、13:45に受付場所にお集まりください。
    • 町☆踊ってみたに参加を希望される方は、14:00に町☆踊ってみたブースにお集まりください。
    • お一人様カラオケの整理券は、12:45 / 14:30にブースにお集まりください。
    • イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

    町情報

    石川県能登町ってこんなところ!

    能登半島の北東部に位置し、東と南は富山湾に面して海岸線が続き、海岸線の大半は能登半島国定公園に含まれています。富山湾に面する柔和な沈水景観は、九十九湾や遠島山など好風景を現しています。北西端にはブナ林で知られ、展望が楽しめる鉢伏山(海抜543m)があり、町域の約8割が丘陵地となっています。丘陵地は海岸にせまり、海岸段丘の発達が見られます。特に東側の海岸線は屈曲に富んで、天然の良港を形成し、山、川、海の豊かな自然環境に恵まれています。市街地や集落は、海岸部や、山間部の川沿いを中心に形成されています。
    気候は、日本海特有の四季が明瞭で、冬季の降雪も全国的に見れば多い方ですが、年平均気温は13℃前後で、年降水量は1,700mm前後と、北陸地方としては比較的住みよい風土といえます。
    現在の能登町は、平成17年3月1日、能都町・柳田村・内浦町が合併して誕生しました。人口は平成22年の国勢調査で19,565人です。

    町の花:のとキリシマ、町の木:もちの木、町の鳥:やませみ、町の魚:ブリ

    ござれ祭りとは?

    旧柳田村で始まった観光イベント。
    会場の広場には、町内のお祭り「キリコ祭り」で神輿の灯りとなる巨大な山車であるキリコが所狭しと並べられます。(キリコ祭りは、今年春に日本遺産にも認定されています。)
    様々な地元のグルメが楽しめる町民手づくりのテナントもずらりと立ち並びます。ステージでは、地元のみなさんの歌や踊り、太鼓・バンド演奏、子どもたちに人気のキャラクターショーなどが繰り広げられ、「今年の歌手は?」と毎年話題になる歌謡ショーはステージイベントのなかでも最高の盛り上がりを見せます。
    イベントの最後を飾るほぼ真上にあがる花火は迫力満点。
    地元で愛され続けてきた大きな観光イベントです。

    石川県能登町の名産

    春は「赤崎いちご」、夏は「ブルーベリー」、秋は「きのこ」、冬は「のと寒ぶり」が楽しめます。
    通年では、能登牛、能登杜氏の酒、能登海洋深層水、小木のイカ・・・。海の幸・山の幸様々な特産品があります。

    石川県能登町の観光ならここ

    ★九十九湾(つくもわん)
    九十九湾は、大小の入り江からなるリアス式海岸で日本百景の一つに数えられています。東西1km、南北1.5kmの小さな湾ですが、海岸線は13kmに及び、屈折が多く、入り江が九十九を数えるとして九十九湾の名があります。箱庭のような海岸線美を楽しむ遊覧船が通っています。

    ★柳田植物公園
    ござれ祭りの会場ともなっています。春は桜やツツジ・バラ、夏にはあじさいや花菖蒲などが楽しめます。プラネタリウムや天文台がある星の観察館満天星や、能登牛の認定店でもあるレストランPICCORO、バーベキュー施設やコテージなどもある複合施設です。自転車やランドカ―、グラウンドゴルフやパットゴルフも楽しめます。
     

    町のオススメマップ

    町会議会場を中心に、観光地やオススメのお店をピックアップしました!
    町会議開催前後に立ち寄れるスポットが沢山あるのでチェックしてくださいね。

    石川会場販売グッズ

    募集情報

    町ユーザー記者募集

    募集は終了しました

    町ボランティアスタッフ

    募集は終了しました

    町ユーザー生放送

    募集は終了しました

    町まるなげひろば

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら

    町まるなげストリート

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら