開催地情報

8月30日(日)開催

長野県 上田市
上田城夏まつり

推薦者のコメント

戦国武将の真田幸村が有名で、大河ドラマも始まるので盛り上がっています!他にも上田が舞台になったサマーウォーズが有名です。

地元ユーザー:Kuboさん、あやかさん、紅雷さん、他6名

新着情報

    会場でみんなで作ったもの紹介

    みんなで踊った「39」動画を公開!

    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影しました。

    描いてみた「町フェイスペイント」

    絵師さんに、テレビちゃん等のイラストを顔やボディに描いてもらえる新企画!
    お友達同士で描きあうことが出来るコーナーも設置しています!

    描かれているほうは笑っちゃいけないので意外とタイヘン…

    三者三様のデザインです。描き方に個性が出ますね!

    今回の絵師さんは「5月病マリオ」さん!しましまキャットが可愛い!

    描いてみた「町ライブドローイング」

    「5月病マリオ」さんが、町中継スタジオに来た出演者陣をライブドローイング!
    あぷりこっと*&AiZeの競演です!

    ※動画の開始時刻を指定していますが、
    お使いのブラウザによってはうまく再生できない可能性があります。

    町ゲーム実況

    えんもち屋さん率いるゲーム実況ブースの周囲は終日大盛況でした!ゲーム実況の模様はこちらから

    終日たくさんの人がブースに訪れました!

    『えんもち屋』のみなさん

    出演者さんからはみなさんの様子がこんなふうに見えてます

    生放送

    出演者

    町ユーザー記者レポート

    じゃがいもッ娘@ゆきさん

    長野県上田市の観光名所・特産品紹介
    町会議上田市 行き方動画
    上田駅から上田城跡芝生広場までの行き方動画です。

    町会議 in 長野 お疲れさまでした
    い8月30日の町会議 in 長野県上田市お疲れさまでした!いやー 楽しかったね♪
    雨も降ったりやんだりでいそがしい天気だったなw
    そんな楽しかった町会議 in 長野を写真で振り返ってみたいと思います!

    町会議 in 長野 開催は明日!!
    いよいよ町会議 in 長野県上田市開催は明日ですね!!
    当日は、色々な企画のところへ回って写真をたくさんとったりしていきたいと思っています!!

    町会議 in 長野 開催まであと2日!
    開催まであと2日になりましたね
    最近、天気が安定せず不安な毎日を過ごしています
    どうか どうか 当日晴れてほしい(´Д⊂

    町会議 in 長野 開催まであと3日!
    町会議 in 長野まであと3日になりましたね!
    ふぅー!!  なんだかわくわくしてきました(´∀`∩)

    長野県上田市の観光名所・特産品紹介
    みなさんおはようございますこんにちわこんばんわ。
    初めましてじゃがいもッ娘@ゆきです。この記事がブロマガ初めての投稿です!
    初めての記事投稿は・・・
    長野県上田市の観光名所・特産品紹介をしていきたいと思います(`・ω・´)
    まずは・・・

    ビッグこねこさん

    上田に町会議がやってくる
    事後レポートをアップしていただきました!
    このエントリでは、去る8月30日(日)に、長野県上田市の上田城跡公園芝生広場で、とっても楽しく行われた「ニコニコ町会議 in 長野県上田市」の模様を、写真とともにお伝えしようと思います。(続きは下記ボタンよりご覧ください)

    初めまして!

    『ニコニコ町会議 in 上田』のユーザー記者になりました「ビッグこねこ」と申します。
    ふだんは、にゃーにゃー言いながら、長野市にて人生を切り拓こうと日々頑張っている者です。
    上田は、親戚が住んでいる町だったり、何を隠そう上田の産院でねこさん自身が生誕していたり、とても縁の深いところです。
    また、近年は、「真田」や「映画」といったキーワードで、全国に知られるようになっている、とてもホットな町。
    そんな上田で、ニコニコ町会議開催の一報を聞いて、うれしかったと同時に、気がついたらユーザー記者に応募してました。

    ニコニコに関しては、2009年にアカウントを作って、ハマっていた時期もありました。
    でも最近は、忙しさにかまけて、少し離れてしまっていたのですが、これを機会に、ニコニコの最新トレンドを知りたいなぁと思います。
    上田に来てくれる、出演者の皆さんは、どうやらかなりスゴイ人達みたいですね!
    そんな方々に混じって、ユーザー記者をさせていただくこと、とても光栄に思います。

    ねこさんも、記事を書いたりレポートしたり、町会議と上田の魅力が伝わるよう、最大限頑張ります。
    会場内の皆さんに、取材させていただくこともあると思いますが、ぜひよろしくお願いします。

    何が起こるのか、どんな人に会えるのか。ドキドキしますね☆
    夏ラストの思い出づくりは『ニコニコ町会議 in 上田』で決まりだーっ!!

    ご来場、お待ちしています。

    MOSSさん

    MOSSさんからのレポートが届いています!
    雨の方がより燃え上がる!ニコ町会議@長野県上田市 当日お疲れぽーと!
    今回はあいにくの雨の中ではありましたが、それに負けずたくさんのユーザーさんが集い、出演者が雨を吹き飛ばすパフォーマンスと、上田城の絶好のロケーションと地元の皆さんの厚い協力の元、最高に盛り上がった一日となりました。

    町会議・上田市食べてみた&ニコニコ町レシピ 町ユーザー記者
    前回前々回と、それぞれ上田城と歴史のある町並、3+1棟の三重塔と別所温泉など、上田の北と南を巡っていきましたが、今回は上田市食べてみたと題して、上田の食べ物をこれでもかと食べていきます!いやーほんと取材は辛いっすねーwww

    町会議・上田市ってどんなところか回ってみた② 三×三重塔=!?
    前回の、上田城とその周辺回ってみたに続き、今回は千曲川を挟んで反対側、塩田側の方を探検してみたいと思います。

    町会議・上田市ってどんなところか回ってみた① 上田城と城下町
    前回の石川県能登町から長野県上田市まで車載してみたに続き、今回は上田市がどんなところなのか、実際に探検してみたいと思います。

    町会議2015!石川県能登町から長野県上田市まで走ってみた

    今回も、前回会場の石川から次回の長野まで走ってみた!という感じで、車載動画を眺めつつ、皆さんも心を長野県上田市に移して下さい。能登町柳田の会場付近から、のと里山海道に入り、能越自動車道を通って、能登半島の東側の海沿いから富山県に入り…

    開催概要

    ニコニコ町会議 in 長野県 上田市
    上田城夏まつり

    開催日時 2015年8月30日(日)
    開演…12:00(開場…11:30)
    会場 上田城跡公園芝生広場
    (長野県上田市二の丸)
    会場までの交通案内
    【鉄道の場合】
    JR北陸新幹線・しなの鉄道「上田駅」より徒歩10分

    【自動車】
    上信越自動車道「上田菅平ICより約15分
    ※会場近隣に駐車場はございますが、スペースに限りがありますので公共交通機関をご利用ください。

    【高速バス】
    東京(池袋)から上信越自動車道経由で約3時間20分

    各都市からの交通案内
    【東京⇒上田】
    ・JR東京駅より北陸新幹線「あさま・はくたか」でJR上田駅まで1時間30分
    ・高速バス「東京(池袋)~上田」で3時間20分
    ・車の場合、関越自動車道~藤岡JCT~上信越自動車道「上田菅平IC」まで約2時間30分

    【名古屋⇒上田】
    ・JR名古屋駅よりJR中央本線特急「しなの」で篠ノ井駅まで2時間50分、篠ノ井駅からしなの鉄道で上田駅まで約30分
    ・車の場合、中央自動車道~岡谷JCT~長野・上信越自動車道「上田菅平IC」まで約3時間20分

    【大阪⇒上田】
    ・JR大阪駅より東海道新幹線で東京駅まで2時間40分、東京駅から北陸新幹線「あさま・はくたか」でJR上田駅まで1時間30分
    ・JR大阪駅より北陸本線(サンダーバード)で金沢駅まで2時間40分、金沢駅から北陸新幹線でJR上田駅まで1時間30分
    ・車の場合、大阪から名神高速道で名古屋へ、名古屋から中央自動車道~岡谷JCT~長野・上信越自動車道「上田菅平IC」まで約3時間20分

    上田観光コンベンション協会によるアクセス案内

    この町限定!町交流コンテンツ

    ゲーム実況タイトル

    大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U [WEB]
    MINECRAFT(XBOX 360 EDITION) [WEB]
    Minecraft: Pocket Ed.(スマートフォン)
    Divekick: Addition Edition(PlayStation(R)3) [WEB]
    ぷよぷよテトリス(Wii U) [WEB]
    TANK!TANK!TANK!(Wii U) [WEB]
    3P - 3player local co-op game [WEB]

    詳細はこちら

    ※Minecraft: Pocket Ed.を使用した100人マイクラは14:30~15:20実施予定です。

    「まるなげひろば」参加ブース紹介
    『町・国・闘・超』バーチャル会議ツアー [WEB]
    『町・国・闘』 全部見せますバーチャル会議ツアー

    RiftCoaster
    仮想ジェットコースターに乗れるVR定番のデモ

    バーチャルお化け屋敷 [WEB]
    夏にぴったりなホラーコンテンツ

    バーチャルクラブ(仮)
    バーチャル空間で音楽と振動を楽しめるクラブ

    刺しゅうグッズ工房 [WEB]
    刺繍グッズを展示してます。カラオケも出来ます。

    えみゅ~工房 [WEB]
    東方グッズを頒布します(オイルライター、腕時計、革細工など)

    自宅警備隊宅外派遣本部 [WEB]
    自宅警備隊の同人誌・DVD・グッズを頒布します。

    「まるなげストリート」参加ブース紹介
    ヤスくん
    涼しげな見た目の楽器、グラスハープの調律から演奏まで!

    軽業ぱふぉーまー健山 [WEB]
    長野県を拠点に全国展開で大道芸やステージショーをしています。

    タイムスケジュール

    曲目リスト

    ☆町会議新企画☆
    「歌ってまわして町対決」
    課題曲を3チームに分かれリレー方式にて歌い、対決を行います。それぞれのチームには出演者がリーダーとなり、参加者を盛り上げ引っ張ります!
    当日、各チームの参加者を6名ずつ(※3チーム合計18名予定)決めてステージで歌ってもらいます!!
    リーダーとなる出演者は当日をお楽しみに!!

    長野県上田市の課題曲は下記となります。
    1.千本桜
    2.からくりピエロ
    3.いーあるふぁんくらぶ


    「町☆踊ってみた」
    ニコニコ超パーティーコラボ企画として、「39」を各会場で撮影いたします。

    また、39踊ってみたオフのラストに「連続で踊ってみたオフ4曲」を行います。

    楽曲内容(予定)は下記になります。
    ルカルカ★ナイトフィーバー、チルノのパーフェクトさんすう教室、ハッピーシンセサイザ、スイートマジック
    • 町歌ってみたに参加を希望される方は、12:15 / 14:00 に受付場所にお集まりください。
    • 町コスプレクションに参加を希望される方は、13:45に受付場所にお集まりください。
    • 町☆踊ってみたに参加を希望される方は、13:00に町☆踊ってみたブースにお集まりください。
    • お一人様カラオケの整理券は、11:50 / 13:30 にブースにお集まりください。
    • イベントの進行具合により、スケジュールがずれる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

    町情報

    長野県上田市ってこんなところ!

    【人口】 約16万人
    【面積】552平方キロメートル(東西約31km、南北約37km)
    【地勢】中央を千曲川が流れ、北東には大扇状地、南西には平坦地が広がる。周囲には緑豊かな2,000m級の山々が連なり盆地を形成している。
    【気象】晴天率が高く、全国でも屈指の少雨地帯。年間降水量は約900mm。最高気温は35℃前後で、最低気温は-10前後。(夏と冬の寒暖差が大きい)

    ・現在の上田市は、平成18年に丸子町・真田町・武石村との1市2町1村が合併し「上田市」となった。
    ・町の花:さくら

    上田市公式ホームページ

    長野県上田市の観光ならここ

    ★上田城跡公園
     「真田太平記」や「真田十勇士」の物語でもその名を知られる真田氏。その居城として真田昌幸が1583年に築城されたのが上田城。昌幸・幸村親子が二度にわたって徳川軍を退け、江戸時代も城下町・上田の中心であった。現在では、市民公園として親しまれ、春には本丸跡やお堀周辺に植えられた約千本の桜が上田城に彩りを添えている。
    ★別所温泉
     古くは「枕草子」にも登場するといわれる信州最古の温泉。厄除けで知られ長野市の善光寺を向かい合って建つ北向観音や安楽寺国宝八角三重塔などの古刹が点在する。
    ★菅平高原
     標高1,300mに広がる夏でも冷涼な気候の高原。約100面のグラウンドがあり、ラグビー、サッカーなどの全日本クラスの合宿や練習試合が行われる。
    ★鹿教湯温泉
     文殊菩薩像の導きにより、泉で傷を治す鹿を猟師が発見したことから、鹿が教えた湯ととして「鹿教湯(かけゆ)」の名がついた。  

    長野県上田市の名産

    ★地酒
    地元の素材で醸造された酒は、口当たりまろやかで自然の香り

    ★おやき
    野沢菜や切干大根などが入った信州らしい素朴な味

    ★まつたけ
    秋の味覚の王様

    ★川魚料理
    川沿いの小屋で春先はウグイ料理、初夏にはアユ料理が味わえる

    長野会場販売グッズ

    募集情報

    町ユーザー記者募集

    募集は終了しました

    町ボランティアスタッフ

    募集は終了しました

    町ユーザー生放送

    募集は終了しました

    町まるなげひろば

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら

    町まるなげストリート

    応募〆切はニコつくで
    ご確認ください

    応募はこちら