注意事項&FAQ

注意事項

  • ニコニコ町会議は地方の町のお祭りやイベントと同時に開催されます。お祭りやイベントの歴史・文化を尊重しつつ、近隣の方や他の来場者の方に迷惑をかけないよう、マナーを守って行動しましょう。
  • 会場内への危険物、法律で禁止されている物の持込みはお断り致します。
  • スタッフの指示に従っていただけない場合や、危険な行為とみなされる場合は、イベントにご参加いただけない場合がありますのでご協力お願いします。
  • 各会場周辺には駐車場がありますが、駐車場の数には限りがあります。電車・バスが利用できる会場は、交通公共機関をご利用ください。
  • お祭りやイベントの開催当日は周辺道路で交通規制や立入禁止区域を設けている場合がありますので、係員の指示に従ってください。
  • 雨天、荒天時の開催に関しましては、地元のお祭り・イベントの実行委員会の判断に従い開催場所や内容を一部変更する場合がございますのでご了承ください。
  • 会場内外にて発生した事故、盗難などについて、主催者、会場、出演者、スタッフは一切責任を負いかねます。
  • 会場内の映像・写真が公開されることがありますので予めご理解の上、ご来場ください。
  • 会場内での撮影、ニコニコ生放送は一部禁止しているものがございます。会場スタッフの案内・指示の範囲内で行っていただけますようお願いします。
  • 会場内でのゴミは、必ず分別して所定のゴミ箱へ捨てるか、持ち帰るようにしてください。
  • 会場及び会場周辺での出待ち、入待ちはおやめください。
  • 18歳未満の方は、各県の定める「青少年保護育成条例」に従って行動してください。
  • 地震などの災害が発生した場合は、スタッフの指示や場内放送をよく聞いてください。

FAQ

ニコニコ町会議ってなんですか?

「町の夏祭り」と「ニコニコの文化」が融合したイベントです

ニコニコ町会議は、「あなたの町のニコニコに会いに行く」を合言葉に、
ニコニコユーザーの推薦から選ばれた「町の夏祭り」と「ニコニコの文化」が融合した新しいお祭りです!
2015年はさらにパワーアップ!ニコニコ動画の総てを再現した「ニコニコ超会議」や、大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティー」、
そしてゲームに特化した「闘会議」などを、各町にちょっとずつ再現します!
お住まいの地域に近い町会議があれば、ぜひ参加してください!

カラオケが出来るって聞いたんですが…

当日、抽選で参加者を決定します!

ステージで行われる「のど自慢」につきましては、
当日、会場にて抽選を行い、当選された方のみがご登壇できるコーナーとなります。
先着にて参加いただけるものではございません。
抽選の集合時間・集合場所につきましては、当日会場内でご案内いたします。
なお、「おひとり様カラオケ」という、車がカラオケボックスになっているブースもあります。
こちらも体験できる人数に制限がありますので、当日の案内をご確認ください。

ニコニコ住民票を発行するには何が必要ですか。

ニコニコ動画のアカウントがあれば大丈夫です。

当日、お持ちの携帯電話(フィーチャーフォン/スマートフォン)からニコニコ動画にログインしていただく必要がございます。
ID・パスワードをお忘れの場合、発行ができません。
事前にパソコンからこちらのページ(https://www.nicovideo.jp/membership_qr)にアクセスいただき、QRコードを印刷してお持ちになると確実です。
※印刷したQRコードの有効期限は2日間となります。

ニコニコ住民票にはあなたのニックネームやIDなどがプリントされる世界でただ1枚のカードです。
プロフィール情報が未登録ですとニックネーム欄など正しく印字されませんので、あわせてアカウント設定のプロフィール情報の確認もお願いいたします。

悪天候でも町会議は開催されますか?

基本的には雨天でも開催します。公式サイトを必ずチェックしてください

悪天候でも、町会議の開催を待っている沢山のみなさんのため、開催にむけて基本的には動きます。
ただし、開催することで、ご来場いただくみなさんに危険が生じる場合(台風や雷など)は、中止させていただく可能性もあります。
最新情報は公式サイト、niconico(ニコニコ動画)のリアルイベントの公式Twitterで随時お知らせしますのでチェックしてくださいね。

募集中の町ユーザー記者って何をするの?

町会議を記事にしたり、住んでいる町のPRをするお手伝いです!

「ニコニコ町会議2015」を取材したい! 開催地となった“自分が住む町”をPRしたい!
という「ユーザー記者」さんを大募集します!(グループ参加可能)
当日の熱気あふれる会場を取材したり、事前に“オススメのお店”や“観光スポット”を紹介したり…
「普段、ニコニコ動画を見ているけど、伝える側になってみたい!」 という方も、
「ニコニコ町会議2015の様子を独自の視点で伝えてみたい!」という方も、
「自分が住む町を沢山の人に知ってほしい!」という方も、お気軽にご応募くださいね。

https://secure.nicovideo.jp/form/entry/machikaigi2015_kisha

募集中の町ボランティアスタッフって何をするの?

運営スタッフと一緒にイベントを盛り上げてください!

町会議の裏方として、イベントを一緒に盛り上げませんか?
お客さんで来場するのはもちろん楽しいですが、お客さん目線では体験できないことが沢山ありますよ!

https://secure.nicovideo.jp/form/entry/machikaigi2015_volunteer/

募集中の町まるなげひろばって何をするの?

企画・準備・運営すべてをユーザーに丸投げしたエリア!

展示、販売など出し物は出展者の自由!
企画から、準備、運営まで、すべてをみなさんに丸投げしちゃいます!自分のコダワリを沢山の人に見てもらえるチャンス!

詳細はニコつくさんのサイトをご確認ください。
https://nicotsuku.com/

募集中の町ユーザー生放送って何をするの?

町会議会場から「ユーザー生放送」を配信!

生主と視聴者が直接触れ合う場として、ユーザー生放送を配信できるブースが会場内に設置されます。
1枠につき、約15分ずつの時間を用意させていただきます。
町会議当日は多くのリアル来場者&ネット視聴者の目に留まることになりますので、
ご自身のコミュニティ宣伝にはうってつけの場所となっております!

https://secure.nicovideo.jp/form/entry/machikaigi_userlive

ニコニコ町会議のコスプレについて

もちろん大歓迎です!

コスプレイヤーさん&カメコさんのご来場大歓迎です!
警察官や消防隊など、業務上の威力を発揮するような格好や、露出が高すぎるものでなければ、基本的に衣装に制限はありません。

クロークについて
更衣スペースを設けており、荷物はそのスペースにご自身の判断と責任において置いて頂くことは可能です。
ただし紛失されても責任は取りかねますので、貴重品は必ず携行してください。

コスプレについて詳しくはこちら

※名古屋町会議は有料クロークとなります。更衣室の使用可能時間も通常の町会議と異なります。
詳細はこちら

出演者やイベントの詳細情報をもっと知りたいです

新情報は随時公開していきます!

新しい情報は、公開OKになったものから随時発表していきます。
新着情報ページを定期的にチェックしてくださいね。

2015年の開催地はどうやって選んだの?

約3000件の応募の中から決定しました!

4月26日~6月14日の期間、「町会議を開催して欲しい町募集」として、全国のみなさんから来てほしい町をご応募いただいておりました。
みなさんにご応募いただいた約3000件の町の中から、今年の会場を決定させていただきました!

町コスプレおやくそく

■コスプレ更衣室の概要
・使用可能時間
 11:30~19:30

・更衣室使用料
 無料

※荷物を預けるクロークはございません。
※名古屋町会議は有料クロークとなります。更衣室の使用可能時間も通常の町会議と異なります。
 詳細はこちら

コスプレの着用について

・ニコニコ町会議2015にはコスプレで参加することができます。

・コスプレで参加する際は以下のルールを守り、周囲の方に迷惑をかけないようにお楽しみください。ルールが守られていないと判断される場合、コスプレの禁止や強制退場等の措置を取らせて頂く場合があります。

・スタッフの指示に従い、常識ある行動をお願い致します。
・長時間の撮影や周囲の迷惑となる撮影はご遠慮下さい。
・男女更衣室およびトイレ内での撮影や、入口、内部を含む撮影は禁止になります。
・過度なサイズの望遠レンズはご遠慮ください。
・長物、銃器、ラケット、ボールなどの小道具は撮影ポーズ以外での使用は禁止です。振り回したり、蹴ったり、投げたりは一切禁止とします。それ以外の時間は、常に鞄にしまうか袋などで外から見えないようにしてください。
・不安定な建造物、その他足をかけてはいけないものに登る行為は禁止です。
・写真撮影、交流のマナーに関しては、相手側が不快に思われない節度ある行動をお願いします。
・撮影に関しては撮影する側、される側がお互いに必ず確認をされてから行うよう、お願い致します。

具体的な禁止事項

1.盗撮、被写体となる方の承諾のない撮影
2.過度のローアングルからの撮影
3.赤外線などによる透過撮影
4.ポーズ強要や握手、ツーショット撮影などスキンシップの強要
・過度なサイズの望遠レンズはご遠慮ください。迷惑・違法行為を行った場合、しかるべき機関に通報させていただき、今後弊社主催のイベントへの入場を一切お断りさせていただきます。ご理解を頂けない場合は、会場からのご退場、フィルムや機材の没収、以後の入場拒否等の処置をとらせていただきます。
※ツーショット撮影に関しては相手の承諾を得るようにしてください。双方の合意があれば問題ありません。

衣装・更衣について

・更衣は男女それぞれの更衣室内にて行ってください。異性の更衣室内への侵入は一切禁止となります。
緊急非常時のみ、異性スタッフが更衣室に立ち入ることがあります。
・トイレなど、更衣室以外での着替え、メイク等は禁止です。
・トイレ内、更衣室では携帯電話(スマートフォン含む)やデジタルカメラ、音楽プレーヤーなどの電子機器類は全て手荷物にしまってください。スタッフの判断で参加者様の手荷物を確認させていただくことがあります。
・お着替えがお済みの方は速やかにご退出下さい。
・スプレー、ミスト類は会場屋内外ともに全会場内で禁止します。
・コスプレをしたまま公共機関での来場及び退場は禁止させて頂きます。
・他の方の迷惑になるようなメイク、会場を汚してしまうような衣装での参加はご遠慮ください。
・盗難及び破損については一切の責任を負いかねますので、貴重品の管理は自己責任でお願い致します。
・コスプレの内容や種類、会場状況によって引き起こされた不利益や事故に対しては、運営、会場側は責任を負いません。
・更衣室へはイベント終了時間までにお戻りください。イベント終了後30分後に更衣室利用を終了致します。
終了時間間際は混雑しますので、お早めのお着替えにご協力ください。
・実在の軍服の着用、またアレンジは御遠慮ください。(漫画やアニメに出てくる架空のものは可)
・国旗の持込は禁止です。
・見せパンツ、下着に間違われやすい衣装の着用は禁止です。
・金属製のトゲなど、他の人に怪我をさせる危険な装飾のある衣装の着用は禁止です。
・血糊や血やあざなどに関しては周囲の方や会場などを汚さない様、完全に乾かした状態で着用してください。
・露出が著しく、公然わいせつに該当する可能性のある衣装は禁止です。
(例: 局部や下着が見えているもの、局部が透けて見えるもの)

露出判断基準について

・下着を着用していない衣装は禁止となります。ニプレスやシリコンブラは下着として見なします。(水着の場合は、サポーターや下着を着用してください。)
・下着が直接見える、または透けて見える衣装は禁止となります。胸やワキ、衣装の隙間などから極端に下着が見える場合も含みます。見せるタイプのブラストラップは見えても問題ありません。
・オーバーパンツやアンダースコートなど、重ね着をするパンツについては衣装とします。
・ローアングルからも下着が見えないようにしてください。ストッキング、タイツ、スパッツ、露出対策用のブルマなどを着用し、直接下着が見えないようにしてください。
・胸元が大きく開いている衣装、また、乳房の下部や側面の輪郭が見える衣装の場合は、必ずアンダーウェア、ボディファンデーション、ボディタイツなどを着用し、肌の露出はしないでください。
※男性の場合、上半身の制限は設けてはいませんが、撮影時以外は上着を羽織るなどして露出しないようにしてください。

模造刀などについて

1. 人に危害が加わるような刀剣はお持ち込みいただけません
2. 金属の刀(模造刀)はお持ち込みいただけません
  ※アルミニウム製除く